ポジティブ

【「頑張りすぎるアナタへ」元気が出る名言】疲れた時はこの一言で気分が楽に

【「頑張りすぎるアナタへ」元気が出る名言】疲れた時はこの一言で気分が楽に

チルアウトブログへようこそ、チルです。

突然ですが疲れていませんか?頑張りすぎていませんか?今日はストレス社会で戦う皆さんに、肩の力が抜け、気持ちが楽になる名言を紹介したいと思います。ちなみに、今回紹介する名言は「笑うメディアクレイジー」というサイトで紹介されていた記事を見ていたときに発見したものなので、一言一句ちゃんと覚えていません、すみません。ただ、それでも言いたいことは伝わるのでご安心を!それでは早速いきましょう。

気持ちが楽になる一言

ズバリ

人間の70%は水だから~もしくは人間の70%は水なのに~

これです。

使い方

例えば、仕事でミスをしてしまったとき

チル
チル
ミスしたけど、そもそも70%は水だから、まぁしょうがないか!

逆に、何かちょっとでも上手くいったときは

チル
チル
70%は水なのによく頑張った自分!

こんな感じで自分を肯定するパターンで使えるのはもちろん、他人に向けて使うこともできちゃいます。

誰かに嫌なことをされたとき

チル
チル
あの人も、70%は水だから真面目に向き合ってもしょうがないか

いや、万能かよ!(笑)

この名言のここがスゴイ

個人的にこれを発見したときなかなかの衝撃を受けました。
無駄に深堀りしてスゴさをお伝えしますね!

万人に使える

人間の共通点を取り上げているので誰にでもあてはまるんですコレ。どんなお偉いさんだろうが、アイドルだろうが、皆ほぼ水分!(笑)いつでも誰にでも使えるフレーズなんです。

悟りの境地

要は「ほぼ水分だからしゃーないわ」もしくは「ほぼ水分の割にはスゲーじゃん」ってことを言ってるわけです。事実なんで、なんか妙に納得しちゃうんですよ。人間の大部分は水分でできているという知識はあるものの、普段まったく意識しないじゃないですか?でも、改めて考えてみると、「ほぼ水分のくせによくやってるなぁ俺」とか思うんです(笑)もはや、そこに人間の神秘を感じて、感慨深い気持ちになります。

くだらない

単純にくだらなくて笑えるとこが大好きです。人間をテーマに話されたらいろんなことがちっぽけに見えてきますよね。大抵のことはこの一言で片付いてしまいそうな気がして、肩の力が抜けます。

アンガーマネジメント(怒りのコントロール)もできる

くだらないからといってあなどるなかれ。上記の例で説明したように、誰かに嫌なことをされても「あいつはほぼ水分だからしゃーない」となれば怒りも抑えられます。というか【怒り<諦め】ですかね?(笑)この考え方が常にできればストレスも軽減できるはずです。

最後に

普段、ミスをして怒られてしまうことはあっても、褒められることってそんなにない気がします。とういうかほぼないかも、、、。だから、自分くらいは自分を褒めてあげましょうよ。認めてあげましょうよ。じゃないと疲れちゃうんで。

かくいう自分もそういったことが下手ではあるので、上手くいかない日でも「今日も頑張った」と自分を褒めてやるように意識したいと思います。皆さんも試してみてください!きっとプラスはあってもマイナスはないと思いますよ!

チル
チル
あぁ、70%水分のわりにはいい記事書けた(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です