music

【人の目を気にしすぎ?】BASI”これだけで十分なのに”歌詞の意味を考える

BASIの楽曲【これだけで十分なのに】が伝えたいメッセージ

最近CDを購入しました。BASIさんの「切愛」というアルバムです。収録曲の一つに考えさせられる歌詞があったのでご紹介します。

まず、ご存じない方の為に簡単にBASIさんについて説明しますね。

BASIさんとは

大阪のヒップホップグループ「韻シスト」のMCです。ソロでも活動しており2019年7月時点で6枚のアルバムをリリースしChara、LUKEY TAPES、SIR UPなどとも共演をしています。先日、6枚目のアルバム「切愛(SETSUAI)」を購入しまして、その中で非常に共感できるいい曲があったので皆さんにご紹介します。

これだけで十分なのに

気になったのは「これだけで十分なのに(BASI REMIX)」という曲で、この歌詞がいい!そして、ちょっと考えさせられます。

歌詞のサビを引用します

本当に足りないものなんて実はそんなないんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのかこれだけで十分なのに

出典:BASI アルバム/切愛 「これだけで十分なのに(BASI REMIX)」

どうです??

どこかで自分のことだとハッとさせられたり、なんだか安心してホッとしたりする、そんな歌詞だと思いませんか?

歌詞もトラックもいい

肩ひじ張らずにフラットに書かれている歌詞がいいです。そのうえで、しっかりしたメッセージ性があり、自分の中にスッと入ってきました。トラックも飽きずに何回でも聞けるタイプの曲です(記事の最後にMV載せているので、是非聴いていってください!)

感じたこと

比較はやめよう

今ってSNSで知らない人と繋がれて、モノやコトを共有できて、すごくいい時代だなと思うんです。ただその反面、まわりの人がキラキラして見えて、ついつい「自分なんて、、、」と思ってしまう人がいるのも事実です。SNS疲れってやつですね。

そりゃそうですよ!だって皆楽しそうなモノしかSNSにあげないですもん!その裏にある苦労とか辛さとかって見えないですし、きっと暗い投稿をしようもんなら今度はメンヘラって言われますからね。やりづらい世界ですね。

※SNSに疲れた方には、こちらの記事(曲)もオススメ↓

【ラッパーものまね】だけじゃない!!LOVE&PEACEなドイツ出身ラッパーBlumioの魅力!!Youtubeのラッパーものまね動画でBuzzったドイツ出身ラッパーBlumio(ブルーミオ)についてまとめてみました。Youtuber?アーティスト?いったいどんな人物なのか?この記事を読めば彼の魅力がわかっていただけるはずです。...

決めるのは自分

あと、やっぱりみんな「勝ち組、負け組」って、線を引きたがるんですいろんな生き方があっていいはずなのに、上下をつけたがります。

生活環境・収入・既婚未婚・社会的地位・容姿など、なにかにつけて比較するのが好きな人が多い気がします。(ちなみに、自分はこの勝ち組、負け組という言葉が大嫌いです。「おまえの物差しで他人を測るな」というのが素直な気持ちです。)

こんな中で生活してれば、無意識に他人と自分を比較してしまいますよね。他人・世間の作った「普通」を押し付けられて、そこを目指さなくてはいけないような同調圧力がきっとあります。

そんな世の中の「あれ?」って思うことを改めて問いかけているのがこの曲だと思います。

チル
チル
大切なのは、あなた自身がどう考えるか!

立ち止まって考える

日々忙しくて、時間ばかり過ぎていきますが、一度立ち止まって考える時間が必要なんだと思います。

・自分が必要としているものは何か?
・いつしか他人(世間一般)が望んだことが、自分の目標になってしまっていないか?
・今、本当に足りないものはあるのか?
・自分にとっての幸せとは何なのか?

たまには、こんなことを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

チル
チル
自分の人生に責任を持てるのは自分だけなので、他人の「普通」なんて気にしなくていいんです💡

原曲があった!

実はアルバム「切愛」に収録されているこの曲はBASI REMIXとなっていて、原曲が気になり調べてみました。

もともとはTOCCHIさんという方の曲で、トラックのベースとサビの歌詞は原曲と同じでした。現在TOCCHIさんは沖縄のヒップホップグループ「604」に所属しているようです。要チェックアーティストですね!

ちなみに同アルバムの4曲目「素顔 feat. TOCCHI」にも参加されています。

普段ラップを聴かない人にもおすすめ

このアルバムは全体通して、まったりした感じのアルバムです。まさにチルにもってこい!朝や休日に聞きたくなるような曲が収録されています。

BASIさんのラップも聞きやすいので「早口で何言ってるか分からない」ということもありません。普段ラップは聞かないという方も聴きやすいはず!気になった方はチェックしてみてください。

※更新日:2020年2月1日

チル
チル
ついにMVが公開になったのでまだ見てない・聴いてない人はチェック!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です