推し!

【整いました】サウナ道(サ道)がアツい! 合法的にトベ

【整いました】サウナ道(サ道)がアツい!合法的にトベ

チルアウトブログへようこそ、チルです。

皆さん整ってますか?自分は今、めちゃくちゃ「整いたい!」
整ってみたくてしょうがないのです。

この記事を書きながら
頭の中でCreepy Nutsの『合法的トビ方ノススメ』が流れています。
「合法的にトブ」とは、まさにこのことかと、、、。(ヒマな方はYoutubeで聴いてみてください)

すみません、何のこと言ってるのかサッパリわからないと思うので、ちゃんと説明します。失礼しました。

先日、「サ道」というドラマを観ました。それからサウナが気になってしまって、いつ行ってやろうかとワクワクしています。どうやらサウナに通うおじさんたち、いや、おじさま方は合法的にハイになっているようなんですよ。マジで。そのことについて深掘っていきたいと思います。

サウナを知った気になっていた、、、

自分もサウナはもともと好きなほうで、旅行先の宿に温泉+サウナがあれば入浴ついでにほぼ100%入ります。ただサウナ後の水風呂にはいまだ入ったことがありません。あんなもん拷問かドM専用風呂だろと思っていました。ドラマを観るまでは、、、。後々説明しますが実は水風呂がかなり重要でした!

サウナで整う

整いましたこれ、ドラマでよく出てくるフレーズなんですけど、最初聞いた時は、ねづっちしか頭に浮かばないわけですよ(知らない人は後で検索して)。ドラマ内の説明によると、この「整う」というのは“ディープリラックス”に入った状態のことらしいです。別の言い方をすると一種のトランス状態ですね。とにかく気持ちよくなるみたいです。ちょっとイケナイ感じもするし、ものすごいそそられません?というか、コレそそられない人いるんですか?

おじさま方はこれをしにサウナって行ってるんですよ!(もっと早く教えてくれよ!)

【整え方】※個人差があるらしいです

整え方は案外簡単で

サウナ(6~8分)→水風呂(体が冷えない程度)→外気浴(座って休憩)
※しっかり水分補給はしてくださいね※水風呂に入る前にはしっかり汗を流しましょう(マナーです)※水風呂から出たらしっかり体を拭きましょう

これを3セット行うらしいです。

すると、次第になんとも言えない幸福感に包まれるとのことです。いや~味わってみたい。幸福感で満たされてみたい!

整う仕組み

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、ざっくり仕組みを説明すると、サウナに入ることで体温が上昇し血管が拡張します。その後、水風呂に入ることで血管が収縮します。この血管の拡張・収縮がポンプの役割をして、血行がものすごくよくなるそうです。そうすることで体中に酸素が送られ、それが脳にも届き快楽物質が出るらしいです。すごい!

謎が解けた

水風呂に入っているおじさまも、イスに座ってぼーっとしているおじさまも、合法的にトンでたんですよ!ずるい!きっと彼らはサウナ後に水風呂に入らない自分を見て、「シャバ僧が、おめぇはサウナを何もわかっちゃいねぇ」と鼻で笑っていたのでしょう。この件は、死ぬ前に知ることができてよかったと前向きに考えることにします。

ドラマ「サ道」の原作はマンガ

モーニングで連載していたマンガ&エッセイが原作で、タナカカツキさんという方が描いています。この方の体験談が作品になっているみたいです。しかもこの方、「日本サウナ・スパ協会」が公式に任命する日本でただ一人の「サウナ大使」とのこと(なんかスゴイ!)。この方がいなければ、きっと自分はここまでサウナに興味を持ててなかったはずです。タナカカツキさん、ありがとうございます!こうなるとマンガも気になってくるので今度買ってみようと思います。

ということで、近々実際にサウナに行って整えてきたいと思います!
都内にサウナは結構あるみたいなので気になった方はぜひ合法的にトビに行ってみてください。

<参考まで>
外部リンク:マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~ / タナカカツキ – モーニング公式
外部リンク:サウナ情報が載っているサイト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です